猫川ブログ


MariaDBなんてクソ喰らえ!MySQLをDebian12にインストールする

2024年07月18日 16時46分23秒
投稿者 みどり

MariaDBなんてクソ喰らえ!MySQLをDebian12にインストールする

最近のDebianでは、MySQLを入れようとするとよく似た別物のMariaDBが独断でインストールされる。
Macでgccを使ってたら中身がclangだったとき並みの不快感を感じたのでMySQLを入れることにした。

まずはMySQLを公開しているリポジトリの設定をしよう
OracleがインストールするだけでMySQLのリポジトリを設定してくれる便利なツールを公開しているので、それをインストールする
ここから最新のdeb(記事公開時点では0.8.29)をwgetかなにかでダウンロードする。
wget https://repo.mysql.com/apt/debian/pool/mysql-apt-config/m/mysql-apt-config/mysql-apt-config_0.8.29-1_all.deb こんな感じで
そしたら、aptで落としたdebファイルをインストールする
sudo apt install ./mysql-apt-config_0.8.29-1_all.deb その間に色々聞かれるが、基本はデフォルトで問題ない。いじる必要があれば各自でいじってほしい。
インストールが終わったら、
sudo apt install mysql-serverでMySQL鯖をインストール。
途中でrootのパスワードをどうするか聞かれるのでパスワードを設定する。俺はLinuxのrootと同じパスにしました。
こんだけ!MariaDBのfuckに成功しました!

戻る
Powered by ちょー簡単PHPブログ v0.7.6